

特撮博物館に行ってきました

 s-20120928_142336.jpg


特撮博物館に行ってまいりました。
場所は江東区の東京現代美術館です。
これ、木場公園内にあるんですよ。江戸時代には木置場でした。
誰も聞いていないタフ男の専攻知識(ズコー
まだ行っていない方は、10月上旬までの展示なのでお早めに。

いやぁ、就活終わったら行こうと思っていたんですよ。
上の画像は偉大な樋口真嗣先生、副館長らしいです。


料金は1400円と高めですが、それを納得させるだけのクオリティ。
特撮好きならもっと出してもいいくらいでしょう。
そして、大変失礼ながらオジサマ向けなので高めの設定なのでしょうな( ^ω^)

ただ、けっこう貴婦人の方も多かったです。
轟天号のドリルを見て「かわい~」とか言っている方もおりました。うーん?
やはり貴婦人のことはよくわかりません。


ちなみに、音声ガイドが500円でしたが、特撮詳しい方ならいらないと思いました。
でも、円谷先生のガイドではメーサーマーチが流れるので何度も再生してしまいました。
さらに、ふたりで貸出なら800円でした。ふたりはプリキュア!
なぎさに時代劇属性に加え、特撮属性があれば・・・ん?あれは黄瀬やよい!?
ただ、タフ男には関係ないですね(えーみゆきタンといちゃいちゃしたいお(*´Д`)ハァハァ


展示内容は、昭和の作品が中心。
中年の方が唸りそうな内容でした。
流星人間ゾーンとか、そういうレベルのものまであります。貴重です。

平成生まれのタフ男世代の人も安心。
90式メーサー(なんで90式を持ってきたのか?)や、ハイパワーレーザービーム車とかありましたよ~。あと、ガメラ3の渋谷の東急デパートもありました、うーむすごかった。


映像作品として、ジブリ出典の?巨神兵というものをやっていました。
タフ男はジブリ知らないので微妙でしたが、お客さんのくいつきはここが一番でした。
それ以外の展示がマニアックだからか・・・?
ナレーションは林原御大でしたね、多分。


しかし、平日の午前中だというのになかなかの込み具合。
その実態は・・・

s-20120928_143408.png 
現代美術館で、僕と握手!


なるほど・・・そういうことか。
ちゃんとイベント日程まで調べなきゃだめだね☆
 

このフロアは撮影可能でして、ふたり以上で来れば、怪獣なりきり撮影セット(遠近法利用)を楽しむことができます。
タフ男はここは黙殺しました。
タフ男の脳内嫁は具現化してくれません(えー


最後に、今回一番気になったのは、売店にあった「特撮関係者セレクト特撮ベスト10」
そこかよ
なかなか興味深かったです
いや販促やそれ


1位  ゴジラ(1954)
2位  平成ガメラシリーズ
3位  モスラ(1961)
4位  日本沈没
5位  妖星ゴラス
6位  空の大怪獣ラドン
7位  フランケンシュタインの怪獣 サンダ対ガイラ
8位  地球防衛軍
9位  ウルトラマン
10位 三大怪獣地球最大の決戦

1位ははずせないのでしょう。パイオニアは偉大です。初代プリキュア然り。
2位は副館長の権力が・・・というのを抜いても神でしょう。
個人的に10位が好きなんですよね。特撮パートとドラマパートのかみ合い方や、工夫された特撮。キングコングの影響が成熟された形と申しましょうか(何言ってんだコイツ



とても楽しかったです。
タフ男は10時に入館して3時までいました。
そのあとも、清澄庭園や深川江戸資料館等が近くにあるので一日観光できますよ~


・・・なにこの美術館の回し者みたいな記事

テーマ : 特撮
ジャンル : サブカル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

タフ男

Author:タフ男
初めに読んでほしいお

ツイッターはこちら
自己紹介はコチラ
当方は、みゆきタンLOVEデース。結婚したいデース!

趣味

プリキュア
女児向けアニメ
深夜アニメ
千葉ロッテマリーンズ
週刊少年チャンピオン
歴史(中世~現代)
仮面ライダー
東宝・東映特撮映画
KOEIのゲーム
メダロット
将棋               
2ちゃん
ニコ動

ツイッターだお( ^ω^)
ツイッターだお( ^ω^) (タフ男)
ツイッターだお( ^ω^) (ニュース)
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カウンター
ブログに来てくれた人々:     現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
リンク(兼自分用)
参加してますぞ!
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村 アニメブログ 少女アニメへ
にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年チャンピオンへ
blogram投票ボタン
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
1640位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アニメ
741位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
QLOOKアクセス解析